サービス事例

主な取引業種

  • 金融機関

  • 信販会社

  • カード会社

  • 保証会社

  • リース会社

事例

金融機関

[実施したソリューション]保証会社による保証付貸付債権の初期延滞顧客に対する案内業務を受託。
代位弁済実施までの督促業務を行い、代位弁済のための疎明資料作成まで代行。

[結果]初期段階での回収実績も安定し、長期にわたりご契約いただいています。
また、金融機関様での業務負荷が大きい代位弁済資料の作成を代行することで業務負荷軽減に貢献できます。

カード会社1

[実施したソリューション]カード発行開始時より、初期~中長期延滞債権の管理回収業務受託。
中長期債権は、弁護士介入や破産、死亡債権のような特殊債権の取扱い、償却手続まで一貫した管理業務を実施。回収状況や債権内容の分析結果を月次でレポート。
併せて、長期延滞債権や償却後債権を不定期に売却。

[結果]管理体制を持たないカード会社様にとって、管理回収業務をすべて委託することはリスクヘッジできるとともに、コストメリットも生まれます。
定期的な詳細レポートにより、自社の延滞債権の管理状況もしっかりと把握することもできます。
また、債権内容を把握している当社がデューデリジェンスをすることで、適正かつ迅速な債権譲渡が可能となります。

カード会社2

[実施したソリューション]他社サービサーから当社に委託先を変更。他社からの変更ということで、債権ごとの管理体制や回収実績にフューチャーした提案を実施。中長期延滞債権の管理回収業務を受託。他のお取引様同様、特殊債権の取扱や回収状況や債権内容の分析結果を月次でレポート。

[結果]提案内容を評価され受託開始となりました。スタートしたばかりのお取引様ですが、事前の綿密な打合せや、アクションプログラムの提示等、スタートにあたり、しっかりとフォローすることで信頼関係を構築しています。

保証会社

[実施したソリューション]代位弁済後の求償債権の管理回収業務を受託。代弁弁済資料の管理から、回収業務、特殊債権の処理、償却手続まで一貫した債権管理回収業務を実施。お取引先様の顧客である保証先にも配慮し、厳格な管理体制を構築。

[結果]様々な業務指標の設定や定期的な委託先監査等、求められるレベルが高いお取引様ですが、充実した管理体制による業務推進によりご評価いただいております。

リース会社

[実施したソリューション]初期から中長期延滞、特殊債権処理、償却手続のほか、償却後債権の回収業務も受託。月間の目標数値をお取引先様と設定し、1ヶ月の中で回収状況に合わせた回収施策を推進。

[結果]取扱ボリュームが非常に大きい上に、お取引先様の回収目標も高いため、強固な管理体制を構築しています。おかげさまで、厚い信頼を得て、お取引先様の収益にも貢献しています。