現地調査代行業務

債権管理プロセス上、償却時の疎明資料として顧客の所在確認調査や、書面が届かない場合の訪問によるアプローチ等、現地調査が必要となる場合があります。一般的な調査会社においても対応できますが、債権管理に係わる業務であれば、コンプライアンス面への配慮も求められます。
当社は、顧客と直接コンタクトがとれる現地調査業務を兼業として行える承認を得ており、クライアント企業のニーズに応じた現地調査が可能です。

現地調査代行業務

1

サービサーの認可を受けたセゾン債権回収(株)だから
安心してお任せいただけます。

  • ・債権の管理、回収をサポートする現地調査代行業務を実現いたしました。
  • ・コンサルティングが可能な熟練の専任スタッフが対応いたします。
  • ・全国対応が可能なネットワーク体制が整っております。
2

モバイル端末の活用によるオンライン・ペーパーレス・システムの
構築により、個人情報保護・機密情報の安全性を確立。

  • ・現地での調査結果の入力により、スピードアップと機密情報の安全性を確保いたしました。
  • ・全国一律定額料金制により、高パフォーマンスを実現いたしました。
3

主な現地調査代行業務の内容

  • ・現地訪問による居住確認及び実態調査
  • ・現地訪問による観察、聞き込み等の側面調査

※その他、業界及び貴社特有の調査代行業務についてのご要請につきましてもご相談承ります。

セゾンサービサーの
「調査業務」の主な特徴

現地調査ネットワークシステム

全国を網羅したスタッフにより、47都道府県はもちろんのこと、離島への訪問にも対応。
モバイル端末を活用したペーパーレスシステムのグレードアップにより、情報の安全性とスピーディな調査およびレベルの統一を実現。

セゾン債権回収(株)営業推進部リサーチ部 システムパイル 1調査依頼 2調査指示 3調査結果報告 4結果報告 クライアント様 担当部門 ご担当者○○・○○ 全国 セゾンサービサー調査スタッフ(社員)訪問時現状報告・TELクライアント様 担当部門 ご担当者○○・○○ 1調査依頼 2調査指示 3調査結果報告 4結果報告 訪問時現状報告・TEL セゾン債権回収(株)営業推進部リサーチ部 システムパイル 全国 セゾンサービサー調査スタッフ(社員)

現地調査の概要

通常調査(基本料金)

実態調査(現状確認)情報収集
[家庭・生活状況・近隣聞き込み・外部観察]
連絡先電話、在宅時間、勤務先聞き取りなどの情報収集
居住確認[状態・環境・その他]
表札・ポスト・郵便物・電気・ガスメータ・転居先などの確認

連絡困難者への訪問連絡(本人不在時)訪問通知書の家族への手渡し
不在時はポストへ投函し連絡を依頼

特別調査(オプション料金)

本人と面会できた場合重要文書の授受
貴社ご指定の重要文書や伝達文書などの授受

複数回訪問本人との面談機会をできるだけ高める。